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管理者A
キーマスターこんばんは
1口の豚鼻の15Aコンセントに15ATは正解です。
ただし、何かの理由で2口にしたくなった時にすぐ落ちることを考えると上限の20ATとしておくのが後々楽です。
絶対に波及事故を起こしたくないときに15AT使います。ドラムのやつとか。
仮に19A流したとして、流した人が悪い。一般的に製品としては無いはずですがたまに見ますね。
15Aコンセントですので10ATとかは、使う人がわかりませんのでダメです。
と言って換気扇専用コンセントに人感センサーってパターン、ダメを承知でやりますが(換気扇専用と貼っておきます)。人感センサー5A位しかスイッチングできないものが多かった気がします。説明書にはダメって書いてありますし。
2口15Aコンセントに15A負荷2ケ付けたら落ちる。1500W(VA)の製品とちょっとした負荷だと大丈夫(電子レンジと冷蔵庫)で20ATなんだと思っています。管理者A
キーマスター>仮に単独コンセント回路とした場合、設計の思想として、
>
>①15Aのコンセントに対し、15ATを使う
> → 15A使用しても落ちない、少しでも越えたら落ちる、正しい設計私が工事する場合、単独回路に15Aコンセントは使いません。
あくまでも20Aコンセントを使用います。>②15Aのコンセントに対し、20ATを使う
> → 実情としてコンセントが15Aを超えても壊れないということを、たかをくくっている悪い設計単独回路の場合はあり得ない設計です。
>なぜ15ATが使用されないのか、理由がある気がするのですが、
複数箇所コンセント回路では通常の方法です。
この場合も何故15ATを使わないのか?
と仰有るのであれば、私には確かなことはわかりませんが
通常使用の状況から考えての危険率から判断したのでは?
と思います。15Aコンセントの仕様書をみても、判断出来るデータは
載ってなかったので、メーカーに問い合わせては如何ですか?あとは、他の方のご見識を待ちましょう!、、
管理者A
キーマスターケーブルの許容電流については承知しております。
ここで気になっているのは、
仮に単独コンセント回路とした場合、設計の思想として、①15Aのコンセントに対し、15ATを使う
→ 15A使用しても落ちない、少しでも越えたら落ちる、正しい設計②15Aのコンセントに対し、20ATを使う
→ 実情としてコンセントが15Aを超えても壊れないということを、たかをくくっている悪い設計のように考えられるのですが、
なぜ15ATが使用されないのか、理由がある気がするのですが、、、管理者A
キーマスター15ATのブレーカーを使いたければ
使われて宜しいのでは・・・・ただし、あとですぐブレーカーが落ちるとの
苦情が来ること間違い無しです。単独回路と複数コンセント回路を区別してますか?
もし、分岐回路配線がVA1.6mmでされているのであれば
15ATを使うのが安全だと思います。
昔の住宅ですとあり得るシチュエーションです。コンセント自体は複数差し口で合計18Aであっても
直ちに支障をきたすようなことにはならないですが
勧められる使い方ではないですね。管理者A
キーマスターやはり、JIS規格に則るとしか言えないですよね…
ありがとうございます。
抵抗値守れば使えると判断しようと思います。ちなみに、確認申請以外にも何か申請で問題などはあるのでしょうか。
管理者A
キーマスター雷保護の接地の場合は、
JIS規格の接地システムとして規定されています。
A型接地極(棒状、板状)
B型接地極(環状接地極)
構造体基礎接地極(鉄筋コンクリート基礎を使用、その他金属製下地構造物)
網状接地極(メッシュ接地)
と規定されているので鋼管杭でもいいと思いますが、
設計図と違う施工をするなら
確認申請したところに聞いて、変更申請が必要とか聞かないとだめですよ。
確認申請の変更は、費用が掛かりますから軽微変更で図面修正させてくれるかな?管理者A
キーマスター過去スレッド教えて頂きありがとうございます。
確かに、ユーザーからするとちゃんとやってくれよ。ってなりますよね。
よく考えてコストとバランス取りながら設計します。管理者A
キーマスター過去ログに同様のスレッドがありますから
検索して下さい。例えばこんなのがあります。要は共用後、一度でもトリップする事があると
ユーザーにとっては、設計者や工事業者は無能(ちょっと言い過ぎか?)
という評価になるのでは?管理者A
キーマスターモモパパがんばれさん
複数の排気口、確認しました。
失礼しました。管理者A
キーマスター笛吹童子様
三菱電機製 NF32-SVF,NF63-CVF,NF63-SVF他には負荷側にも排気口あります。
三菱ノーヒューズ遮断器・漏電遮断器 取扱と保守
4.6.5 アークスペースの項 表中の注意に記載有ります。管理者A
キーマスターモモパパがんばれさん
制気口は1箇所です。
もう一度、回答を読んでくださいね。管理者A
キーマスター各位
教えて頂きありがとうございます。
機種により短絡時のアーク排出口が異なるのですね。
ブレーカー2段配置する際に指定位置が有るのは
初めて知りました。
勉強になりました。
ありがとうございます。管理者A
キーマスター笛吹童子様
ご指摘ありがとうございました。
機種により、下面にも排気口が設けられているのもありますね。
失礼をいたしました。管理者A
キーマスターモモパパがんばれさんのご指摘の通りですが、三菱電機のノーヒューズブレーカーの技術資料によれば
「接続される圧着端子のサイズによって、異種端子間の空間絶縁距離が不足するケースが考えられる機種は、負荷側用も(ブレーカーと)同梱しているので、負荷側にも取り付ける」そうです。管理者A
キーマスターブレーカー上部にアークガスを排出する排気口があります。
短絡にアークが発生しますので、そのアークによる
相間短絡を防ぐため相間バリアを取り付けます。
ブレーカー上下2段配置する際には、メーカー指定の
取付位置が決められていますので、取扱説明書を確認ください。 -
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